fc2ブログ

太刀魚の天ぷら

太刀魚表紙

以前釣りに行った友人からお土産で太刀魚を貰ったのを冷凍していて、忘れていたので
この機会に料理してみたいと思います!

太刀魚の表面には鱗がなくて、銀ピカのグアニン質で覆われています。
指でこすると銀の塗料のようにはがれます。昔はマニキュアに入れるラメに使われていたそうです。天然着色料ですね。

形状はまさに刀
太刀魚2

「魛」と表記される事もあります。
海外ではカットラスフィッシュ、またサーベルフィッシュと呼ばれます
ちなみにソードフィッシュはカジキです。
なんとなく逆のほうがいいのではと思うのは僕だけでしょうか。

スズキ目サバ亜目タチウオ科
とありますがサバっぽくない無茶苦茶攻撃的な面構えですが、貝やエビなど硬い殻を持つものはまったく食べないようで「タチウオは歯を大事にする」と言われてるようです。
みんなも歯を大切にしましょう!
そんな大事な歯は人の皮膚も簡単に切り裂くため、注意が必要です。

太刀魚1

さて太刀魚ですが天ぷらにしてしまおうと思います。

【材料】
●太刀魚
●天ぷら粉
●油


①とりあえず内臓は取って冷凍していたので
背骨の脇ちょい下から両サイドを切って、身と骨を別けます
太刀魚6

②身をぶつ切りにしてみます
なんとなく皮に切れ目を入れたらカッコよさそうなのでやってみました。

太刀魚4

③天ぷら粉を袋の裏の説明通りに作って太刀魚に絡めます

太刀魚7
④油に突っ込みます
太刀魚8
完成!
太刀魚9

カラット揚がってフワフワですねえ
みなさん、釣りをする友人は大切にしましょう!!

おしまい!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ベルジネ

芸能プロダクション・映像/アニメ製作会社ベルジネ・タレント・エージェンシーです。
映画祭レポート、名所案内・ロケハン・グルメ・レシピ…
面白い情報があれば、みんなでなんでもあげていきます。