FC2ブログ

記事一覧

【サヴァラン】カチカチフランスパンをリブート!

サヴァラン

サヴァラン!
フランスの伝統的なお菓子の一つですね。
本来はブリオッシュを使うようのですが、手近なフランスパンでも十分美味しいのでやってみましょう!

これは昔、近所のおじさんが作ってた物で、
めちゃ簡単で美味しいから真似してみよう
という事でやってみます。

元々これ、カチカチになってしまったフランスパンの再利用法との事だったのですが、
普通のフランスパンでも大丈夫です。

サヴァラン1

フランスパンを容器にいれます。皿でもいいです。

サヴァラン3

フランスパンを並べたら、オレンジジュースにラム酒をお好みで混ぜます。
お酒が濃すぎるとけっこうドギツくなるので、お酒好きの人もまあまあ控えめにしたほうがこれに関しては無難です。
基本的に、大さじ数杯いれればいいというレベルですが、その辺は自分のお好みで!

サヴァラン5

これをパンが吸い込む位の量を入れて放置します。
カチカチでないほうのはすぐに吸収します。

オレンジラムを吸い込んだフランスパンに
生クリームを乗せるのですが、いまから泡立て器なんかでまぜまぜしてたら面倒なのでこれ!
サヴァラン6
洋画なんかでクソガキが直接口の中に入れて食べているあれです。
今はよくその辺でも売ってると思いますがカルディに行ったら確実でしょう。
ありがとうカルディ!

サヴァラン8

はい出来上がり!

ただのフランスパンが、フォークを当てるとラムがジワっと出てくる大人な味のケーキに変身です!
見た目寂しかったら少し子供っぽくなるかもですがトッピングシュガーなんかをかけてもいいかもですね。

それでは、ラムでお熱い夜をお過ごしくださいませ…!

おしまい!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント